2002.7.20.
梅雨明け初日、増結の小湊鉄道
海浜幕張駅から千葉経由で内房線の五井に行き、現地の仲間と合流して小湊鉄道を案内していただきました。
幸い、梅雨明け初日ということで、終日夏空が広がり、見事な鉄道風景を満喫することができました。

▲京葉線の海浜幕張駅に来ました。18mの連接バスが止まっています。
▲梅雨明け初日の見事な夏空です。
▲日曜日ですが、ラッシュアワーということでバスは次から次へとやってきます。
▲連接車もあれば、小型車もあります (海浜幕張駅前)
▲全長18mということで、鉄道車両が道路を走っているような感じです。
▲海浜幕張駅側から見た風景。
▲小湊鉄道にきました。最初の被写体に、いきなり5連の列車が来ましたが、これはJR主催のハイキング大会が養老渓谷で開催されていたためです。 (馬立−上総牛久)
▲田んぼからカモの鳴き声がしたので近寄ってみると、たくさん出てきました。いわゆるアイガモ農法で、虫や草を食べてもらい、農薬の散布を行わずに稲を育てます。
▲撮影場所を移動して、こちらはのんびりとキハ200形の2連です (月崎−上総大久保)
▲ゆるやかな上り勾配のカーブうぃゆく (月崎−上総大久保)
上総大久保に停車する4連。 
▲飯給駅を出発する五井行き列車。小さな風情のある駅ですが、4連ということで真横から撮影することができず。
▲梅雨明け初日の澄み切った青空のもとをゆく小湊鉄道 (上総久保−高滝)
▲馬立−上総牛久をゆく下り列車
▲上総牛久駅舎
▲国鉄キハ20に準じた小湊鉄道のキハ200。211〜214までは増備車であり、ユニット窓が採用されています (上総牛久)
▲友人と別れ、上総牛久から五井行き4連の列車に乗車 (上総牛久)
▲内房線との連絡駅・五井。
五井の車庫に休むキハ200たち (小湊鉄道・五井)
ジェフ市原のお膝元です。五井駅前からは小湊鉄道のスタジアム行シャトルバスが出ていました。 
▲帰路、千葉駅で印象的だった風景
▲五井から秋葉原まで、183系の特急「新宿さざなみ」に乗車。 (秋葉原)
▲東京から300系に乗車。向こうには100系もいます。
▲名古屋から津まで近鉄21000系アーバンライナーに乗車 

 わが人生・旅の覚えTOPへ