2009.11.21〜23.
鉄道博物館、第五福竜丸展示館、冨士サファリパーク)
三重交通のバスに乗り、東京方面へ2泊3日の旅行に行ってきました。
東京へは普段鉄道ばかりなので、バス旅行は実に「初めて」です。
高速道路のETC1000円効果もあって、途中何箇所か渋滞しましたが、各サービスエリアではご当地グルメも楽しく、
またバスガイドさんが非常に博学で完璧な方で、バス旅行の良さを実感しました。
拡大画像があるものもあります
▲東名高速富士川SAに停車中のピカピカの三重交通バス。バスの陰で隠れていますが富士宮焼きそばの屋台が。
▲ホテルにチェックイン後、新宿へ。アルタの前で東京在住の娘と合流。
▲山手線のE231系
▲偶然来た山手線命名100年記念ラッピング編成。3ヶ月弱の期間限定版で1編成のみが運行。かつてのぶどう色2号をイメージしたチョコレート色で、側面には明治チョコレートの宣伝。
▲中央本線E233系
▲新宿中村屋名物のインドカリーは昭和2年発売、日本初の純インド式カリー。適度に効いたスパイスとじっくり煮込んだ骨付きチキンはなかなかのもの。
▲新宿サザンテラスのイルミネーションライトアップ
▲JR東日本本社前のイルミネーション
▲2日目、江東区夢の島公園にある都立第五福竜丸展示館を見学
▲1954年ビキニ環礁でのアメリカ水爆実験により被災した木造のマグロ漁船「第五福竜丸」の船体が保存されています
▲続いて、さいたま市にある鉄道博物館へ。10月21日から公開が始まった0系新幹線を記念して記念カードも特別仕様。
▲C57135が回転するところ
▲往年の上野駅ホームを思い出させる風景
▲181系と20系の並び
▲鉄道コンテナ輸送50周年を記念した展示物
▲10月21日から公開が始まった0系21形新幹線
▲3日目の朝、都庁前から三重交通バスが発車
▲冨士サファリパークは23年ぶりの訪問
▲ひなたぼっこ
▲おもわず水鏡
▲富士山は雲が出やすく、完璧なものは撮れなかった
▲シマウマって案外見慣れていないかも

 わが人生・旅の覚えTOPへ