2008.11.15〜16
嵐電と京都の紅葉
職場旅行で京都に行ってきました。
30人弱なので貸切観光バスで行ったのですが、幹事が考えた行程が技あり!
バスで京都到着後、団体行動で南禅寺から銀閣寺方面への哲学の道を散策したあと、昼過ぎに四条のホテルにチェックイン。
そこから夕食までフリータイム!
そのうえ、翌日は朝から15時過ぎまでフリータイム!!
両日とも京福電鉄の1日フリーきっぷを買い、秋の京都らしい雰囲気のある場所で下車して散策しながらの撮影を楽しみました。

▲南禅寺の紅葉
▲こちらは南禅寺のイチョウ
▲南禅寺から銀閣寺方面まで哲学の道を歩きました
▲哲学の道に沿って流れる琵琶湖疏水
▲フリータイムとなり、午後は京福電鉄四条大宮駅から嵐電に乗車
▲嵐山の手前でレトロ電車26号とすれ違う
▲嵐山駅前の賑わい
▲嵐山から103号に乗車
▲赤い柵が印象的な車折神社駅
▲広隆寺の前を走る501号
▲鳴滝でもうひとつのレトロ電車27号とすれ違う
▲北野白梅町駅の外観。花屋には冬の花・ポインセチアが彩を添える
▲レトロな北野白梅町駅構内に104号が発車待ち
▲27号機は白のラインが入る
▲桜のトンネルも、紅葉で秋のよそおい(鳴滝−宇多野)
▲夕暮れの風景。三丁目の夕日の雰囲気がある山ノ内付近
▲日付がかわって2日目。まずは壬生の車庫をウォッチング。レトロ電車が2両とも止まっている。
▲西院を発車した102号ほか
▲山ノ内付近の併用軌道区間をゆく301号
▲紅葉がきれいだったので下車して撮影(西大路三条−山ノ内)
▲尾灯を点けて走ってきた301号(西大路三条−山ノ内)
▲掘割区間を行く夕子(御室仁和寺−宇多野)
▲宇多野駅ホームは上下線で位置がずれている
御室仁和寺に停車中の622号
▲夕日が強くなってきたので再び西大路三条−山ノ内間で撮影
▲301号(西大路三条−山ノ内)
105号+103号(西大路三条−山ノ内)
105号+103号(西大路三条−山ノ内)

 わが人生・旅の覚えTOPへ