2011.-1.15〜16
日本一の駅弁大会/嵐ジェット&モヒカンジェット
京王百貨店新宿店の駅弁大会に初めて行ってきました。
開店前に並び、いざ会場の7階へ。そこで見たものは、初めて見る新作駅弁と買い物客の多さ。
長い行列は階段を下りて2階下まで伸びる長さでした。
翌日も含め、この旅行で7個の駅弁を食べ、大雪の中、帰ってきました。

▲8時頃新宿に到着、クリスピー・クリーム・ドーナツで甘い朝食
▲京王百貨店新宿店全景
▲10時開店直後の様子。この頃はまだまだ人が少ない
▲新幹線の容器に入った駅弁も山積みだったが。。。
▲あっという間に、あちこちで行列ができてしまう
▲実演販売は製造するシーンを見れるため、よく売れる
▲こんな大きなエビフライを見れば買わざるを得ない!
▲初登場の「松阪でアッツアツ牛めしに出会う!!」は人気
▲結局、5個の駅弁を購入

▲宿泊する新宿駅南のホテル センチュリ−サザンタワ−に到着。山手線や中央線が模型のレイアウトのように楽しめる
▲夕食は大えびふらい弁当(三河安城駅)と桜弁当(七戸十和田駅)
▲2個の駅弁を食べた後、食後の散歩に新宿サザンテラスのイルミネーションを堪能
▲散歩から帰ってきて、夜食タイム。鮎屋の極薦(九州新幹線熊本駅)とたらば寿司(釧路駅)
▲翌朝の新宿駅。ホテルの窓からの「絶景」

▲朝食はホテルのバイキング。そのあと部屋にもどって牛串弁当(米沢駅)
▲ホテルのロビーから見た富士山 ▲同じくホテルのロビーから見た東京スカイツリーと東京タワー
▲京浜急行で羽田空港に移動。嵐ジェットは1月いっぱいの運航
▲嵐ジェットのあと、第2旅客ターミナルに移動し、懐かしいモヒカンジェットを撮影
▲シウマイ弁当(崎陽軒)を空港内で賞味 ▲東京モノレールで浜松町へ
▲帰りの新幹線で人気漫画「駅弁ひとり旅」とのコラボ弁当「湘南トロトロオムレツ」を賞味
▲浜松あたりから積雪し、このあと名古屋まで徐行運転したため、名古屋には30分延で到着 ▲名古屋から近鉄特急に乗車、こちらも徐行運転で10分延で津に到着

わが人生・旅の覚えTOPへ