2010.11.7
京都 トロッコ列車と蒸気機関車を訪ねて
「名松線にSLを走らせる会」のバスツアーに参加しました。
トロッコと蒸気機関車と名松線を結びつけることで、会の今後の取組へのきっかけにしようというもの。
参加者は約80名、バス2台に分乗して、いざ京都へ!

 
▲紅葉が綺麗な桜の木の向こうには嵐山のシンボル・渡月橋
▲嵐山の風景は奥が深い
▲京福電鉄嵐山駅
▲駅のホームに「嵐山温泉」 なかなか心地よかったです
▲駅のホームとは思えない和やかな風景
▲JR嵯峨嵐山駅に隣接するトロッコ嵯峨駅
▲19世紀ホールへ
▲嵯峨野観光鉄道は20周年 半月ごとにHMが変わります
▲14時07分発のトロッコ亀岡行きに乗車
▲山陰本線と別れ、トロッコ嵐山駅に入る列車
保津川沿いに展開する見事な風景
▲流れる木々
▲保津川下りの船が流れに乗って流れていく
▲後方を見るとJR保津峡駅に列車が停車中
▲14時30分、トロッコ亀岡駅に到着 修学旅行生が乗車待ち
▲次に梅小路蒸気機関車館へ 京都市電が来ました
▲日本最古の木造駅舎の旧二条駅舎前で記念撮影(バス1号車のみの写真)
▲貴重な扇形車庫
▲C58 1は、菊の御紋と鳳凰が付いたお召し仕様
▲栄光のC622
▲サツキも赤く色づいています
▲日没の頃 前からC551、D511、C621
▲夕日があっという間に沈みました
 
 
 わが人生・旅の覚えTOPへ