2009.-1.25
寝台特急「富士」 東京→大分の旅@
東京と九州を結ぶ寝台特急で最後まで残った「富士」と「はやぶさ」。
来る3月14日のダイヤ改正で廃止されることから、東京発の「富士」で終点大分まで友人と乗ってきました。
私には珍しく、車内放送も録音してきましたのでその一部も紹介しています。

▲まずは近鉄で上本町まで乗車。12200系も残り少なくなってきました。そして空港連絡バスで伊丹空港へ。
 
▲12:30大阪伊丹からJAL116便で羽田へ。偶然1機しかない尾翼が緑のJALエコジェットでした。同社が地球環境への配慮を示すため、通常の赤い尾翼を緑にしたものです。
▲伊豆半島の向こうに富士山がくっきり。
▲13:35羽田着。富士山がかすかに見えます。
▲鶴のマークが入ったジャンボ機!
▲東京モノレールで浜松町へ
▲少し時間があったので夕暮れの上越新幹線ホームへ
 
▲東海道本線の発車時刻表。九州方面の寝台特急が1本という寂しい現実。
▲17:20、東京駅10番線に「富士」「はやぶさ」の回送が入線し、EF66が機回しのため引き上げるところ。
▲「富士」が最後尾で九州へ。
▲ブルーの車体は旅情を誘います。
▲8号車のA寝台個室に乗車。
▲各個室の施錠・開錠は暗証番号の入力で行います。
 
A寝台個室の内部。ヘッドマークのイラストが入ったタオルもついていた。
▲発車前のあわただしい時に買った「東京弁当」。絵葉書が入っていました。
▲東京にある老舗の逸品の数々がこの弁当箱に凝縮されています。
▲6号車と7号車の「はやぶさ」と「富士」の連結部分
▲1ヶ月前に手配した寝台券。友人と連番で個室を取りました。

「富士」「はやぶさ」東京発車&車内アナウンス(2分20秒)

「富士」「はやぶさ」横浜発車後の停車駅案内アナウンス(3分43秒)
 
続き 寝台特急「富士」 東京→大分の旅Aへ