2007.12.1-2.
京都、大阪(職場慰安旅行)
我が社の慰安旅行は鉄道を使い、晩秋の京都と大阪。
課単位での旅行なので、10人とこじんまりとしていて、その分行動に幅が出ました。
京都では飲みすぎたため、課員2名が行方不明になる事態も。

▲まずはサントリー山崎蒸留所の見学。前をJR線の列車「雷鳥」が高速で走っていきます。
▲初冬らしく、褐色に色づく木々たち。こんな良い環境にサントリー山崎蒸留所はあります。
▲ウイスキーなどが整然と陳列されたウイスキーライブラリー
 
▲ウイスキーの製造工程をツアーで見学。蒸留の過程では独特の形をした蒸留釜が並び、ほんのりと麦の香りが漂います。
▲サントリーウイスキーのPRを聞かされたあと、シングルモルトの試飲があった。飲み方自由でおかわり自由。これが目当てだったりして。
▲京都に移動して、龍安寺近くの豆腐製造店へ。店頭の商品を見ているだけでも楽しい。
▲昼食は、豆腐製造店で湯豆腐料理。いくつかの京豆腐を味くらべ。

▲龍安寺の枯山水。静寂の中、しばし眺めてました。
▲紅葉はちょうど見ごろでした。

 
▲裏千家茶道資料館で千宗旦350年忌記念特別展を見た後、抹茶を立てました。泡立てるのに一行は苦労してました。結構手首が疲れます。
▲夜の京都タワー
▲夜は先斗町へ。
▲翌朝、大阪御堂筋のいちょう並木を歩いて難波へ。
▲道頓堀のグリコ看板
▲通天閣に登りました
▲通天閣展望台からみた信貴山方面。手前は天王寺動物園。
▲昼食は、大阪名物・串かつ。職場の慰安旅行なので、全員でいろいろ目いっぱい注文し、ビールも結構飲みました。

 わが人生・旅の覚えTOPへ