2007.-2.-3.
いざ、盛岡名物「わんこそば」対決!
2月3日から5日まで、仲間8人で岩手に遠征してきました。
目的は花輪線や山田線を走る国鉄型車両や八幡平の雪道で活躍する4駆ボンネットバスの撮影。
そのほかにも、岩手名物わんこそば対決もあり、終わってみれば非常に愉快な撮影行でした。

▲11時35分発のJAL3161便の出発まで、展望デッキから飛行機ウォッチング。大韓航空機のジャンボ (セントレア)
▲着陸するノースウエスト航空機のジャンボ (セントレア)
▲天気が良いので機内も明るい。視界もよく、眼下に素晴らしい眺めが左右に展開する。座席が空いていたのでMさんは左に行ったり右に行ったりして景色を楽しんでいた。
▲中央アルプス、南アルプス、その奥に富士山が見えます
▲12時45分、いわて花巻空港に到着。天気は曇り。このあと花巻空港近くでレンタカーを2台借り、盛岡を経由して山田線撮影地へ。
▲まずはコンビニで飲み物等を調達。Mさんが持っているのはボンネットバスのミニチャア (拡大画像なし)
16時47分、山田線のキハ52国鉄色を撮影
▲懐かしいスタンプ台があったので、Mさんはすかさずスタンプを押していた。 (花輪線・大更)
▲普通列車(1939Dと1936D)の交換 (花輪線・大更)
▲これから夕食。まずはビールで乾杯! (拡大画像なし)
▲いよいよ「わんこそば」対決!MさんとKさんは準備万端。これから壮絶な戦いが始まる。 (拡大画像なし)
▲次から次へと持ち運ばれるわんこそば。ゆっくりと味わっていては数がかせげないので、ほとんど飲み込んでいるようなもの。  (拡大画像なし)
「うわぁ〜」 次から次へと入れられるわんこそば。 (拡大画像なし)
▲ついに試合終了! ぐったり放心状態。よくもまぁ、これだけ食べたものです。この3人は100杯以上を達成し、「横綱」の認定証を与えられた。 (拡大画像なし)
▲私は89杯でした。カメラで友人の戦いの様子を激写していた分、出遅れました。
▲ホテルの部屋に戻って8人が集結し、夜食タイム。きょうは節分だったので、豆まきをしました。豆の代わりにピーナッツが飛んでいます。 (拡大画像なし)