2008.10.26.
ゆるキャラまつりin彦根〜キグるミさみっと2008〜
彦根にゆるキャラが大集合!友人2人とともに行って来ました。
また、せっかくなので1967年式のボンネットバスにも乗車し、走りを楽しみました。

▲まずは、美濠の舎にあるクラブハリエに直行。ここのバームクーヘンは超有名で、午前中で売り切れる日もあるという。
▲何としても土産に買いたかったバームクーヘンをゲット
▲車の近くにボンネットバスが休んでいたので、早速近寄って3人で撮影会。貴重な車です。
▲近江鉄道 いすゞBXD30(1967年式)
リヤビューの丸い曲線が昭和中期をしのばせる。
▲そして彦根駅前からボンネットバスに乗車。500円で乗り放題! ▲ボンネットバスの運転席
発車前に車内の各所を激写! ▲いわゆる「バス窓」。すると、JRの岡サロが来た
▲最後部の窓から国宝彦根城を見る ▲車掌の代わりにマイクを持つのは地元の観光ボランティア
▲彦根港を回り、市民会館前でボンネットバスを下車 ▲12時50分頃、腹が減ったので再びクラブハリエへ。店の前には良い感じの寄せ植えがあった
▲クラブハリエの2階喫茶コーナーへ ▲マロンパフェにはクルミも入っていて、秋を満喫
▲noriさんはクロワッサンサンドとパンプキンスープ ▲そしてお目当てのゆるキャラめぐり。2つのステージで各地のゆるキャラが登場。「じゃぐ爺」(大阪市)(左)と「ぴゅあら」(大阪市)(右)
▲京都国際マンガミュージアムのオリジナルマスコット「マミュー」 ▲ひこにゃん(左)と多治見市の「うながっぱ」(右)
▲南都二六会の「なーむくん」  ▲伊賀市の「イガグリオ」
▲大阪市浪速区の「でんのすけ」 ▲ロコちゃん(大阪 高槻市)
▲信楽焼きのマスコットキャラクター「匠 ポン山」とnoriさん。
どこか共通点があるような。。。

▲ドウタクくん(滋賀 野洲市)
▲15時からの閉幕式で並ぶゆるキャラたち。右から、やちにゃん、ひこにゃん、しまさこにゃん、いしだみつにゃん
▲大正ロマン漂うまち=四番町スクエアでひこにゃんグッズを楽しむ
▲16時過ぎ、ボンネットバスの最終便に乗車 ▲すっかり暗くなった彦根駅前に到着し、本日の日程は終了!
▲彦根ご城下巡回バス一日フリー乗車券
▲当日の地図 (拡大画像あり)

 わが人生・旅の覚えTOPへ